【台湾旅行-7】14~21時の間に台湾グルメを6軒制覇、この日は計13軒(笑)

台湾グルメ

台湾グルメ14~21時編です。

8~13時編は「台湾旅行-6」からどうぞ・・・。

蘇杭點心店で小龍包を食べた後は、またまた小龍包(笑)次のお店も徒歩圏内。13:20に蘇杭點心店を後にし、13:36には次なるお店に到着です。

台湾グルメ-糸瓜(へちま)小龍包のお店「盛園絲瓜湯包」

蘇杭點心店から盛園絲瓜湯包までの経路はこんな感じ↓

台湾グルメ

店内はかなり綺麗な感じ。地元の人気店のようで、かなり賑わっていました。オーダーはメニュー表があるので、そこに数量を記入すればオッケー。

台湾グルメ

台湾グルメ

色々なメニューがありますが、当たり前ですがすでにお腹は満腹状態😅取りあえず、必要最低限のものを頼んでみました。

糸瓜小龍包(140元:約508円)/蟹黄湯包(200元:約726円)

台湾グルメ 台湾グルメ

川北紅油抄手(80元:約290円)

台湾グルメ

冰鎮桂花酸梅湯(100元:約363円)

台湾グルメ

糸瓜ってそもそもあまり食べた事無い、というか食べた事あるのか?いやぁ、記憶では食べた事無い・・・。子供の頃、乾燥させてタワシを作った事くらい・・・。

食べてみると、あまり糸瓜感は感じられない。食べた事が無いので、どれが糸瓜?みたいな・・・。普通に美味しい小龍包です。

蟹のほうは、蟹ミソが濃厚で激ウマ。さらに美味しかったのが川北紅油抄手!エビがプリップリで、タレはピリ辛。満腹状態ではあったものの食欲をそそる一品でした。これはリピートです。

あ、そうそう、酸梅湯(さんめいたん)、これはちょっと苦手なタイプの飲み物です。台湾ではよく飲まれている飲み物で、消化不良に良いとされているんだとか。

味は甘酸っぱい。やっぱり酸味のある飲み物は苦手らしい・・・😅

14:14に料理が提供され終わりましたが、完食した時間が記録されていないけど、次なるお店に到着したのが14:34・・・。

次も徒歩圏😅

【台湾23店目】

台湾グルメ-地元で人気のB級グルメ「天津葱抓餅」

台湾グルメ

盛園絲瓜湯包から天津葱抓餅までの経路はこんな感じ。

台湾グルメ

お姉さんたちが一生懸命焼いてくれています。列に並び、焼いている所まで来ると注文を聞かれるので伝え、その先で会計します。

メニューは6品で、焼いている所にメニューがあるので指刺しでオッケーです。中に入る具の内容で料金が変わってきます。

台湾グルメ

今回頼んだのがコレ↓

「With egg(30元:約108円)」

台湾グルメ

満腹状態だったので、少し脂っこく感じましたが、外はカリッと、中はフンワリとしていて美味し一品だとは思います。満腹状態でなければ・・・😅

提供されたのが14:43、次なるお店がなんと徒歩1分の場所にあり麺屋さんです。小龍包や天津葱抓餅は一人一品頼まなくても大丈夫な感じでしたが、さすがに麺屋さんとなると、そうはいかなそう。と言う事で流石にお腹いっぱいだったので、小一時間くらい散歩することに・・・。

【台湾24店目】

台湾グルメ-台南発祥の擔仔麺が食べられる「度小月」

台湾グルメ

天津葱抓餅から度小月までの経路はこんな感じ

ビックリするくらい近いでしょ・・・😅

小一時間くらい散歩しなければ大変な事になっていたかも・・・😆

さて、このお店「度小月」は台南発祥の擔仔麺(タンツーメン)元祖のお店です。

店内で作っている人を撮影してみたんですが、ヒシャク(?)が入っている鍋の黒い塊はなんだろう?長年使っていた感が半端ないですよね!

台湾グルメ 台湾グルメ

ここで麺を仕上げているようです。

あれれ???

お兄さんの左手に持っている麺の入っている器・・・。あ~~~~~~小さい!!

天の助けか、度小月の麺は小盛りっぽい。擔仔麺は「食巧不食飽」(飽きずに美味しく食べて)を念頭に食べ飽きない量に調整されているんですって!実際に頼んでみると、

擔仔麺(50元:約181円)

台湾グルメ

比較対象物を置かなかったので、大きさが伝わらないかもしれませんが、エビの大きさを見ると、器の小ささがうかがえるかと思います。いや~助かった・・・。

度小月もメニュー表があるので、そこに数量を記入して渡せばオッケーです。

台湾グルメ

擔仔麺以外に頼んだのがコレ↓

清炒大豆苗(280元:約1,016円)/鹹蜆仔(100元:約363円)

台湾グルメ 台湾グルメ

青菜の炒めもの、いやぁ本当にありがたい😁

鹹蜆仔はやっぱり「基隆廟口夜市」の方が美味しかったかな・・・。

度小月に到着したのが15:42、食べ終えたのが16:09。

【台湾25店目】

台湾グルメ-水餃子の有名店「龍門客棧餃子館」

台湾グルメ

度小月から龍門客棧餃子館までの経路はこんな感じ

これまた徒歩圏😅

お店の営業時間が、

台湾グルメ

午後5時~12時までで、到着したのが開店前の16:45なんですが、すでに結構並んでいます。お店の人気ぶりがうかがえます!

台湾グルメ

店内は意外と広く、難なく一回転目で入店できました。

台湾グルメ 台湾グルメ

台湾グルメ 台湾グルメ

店内に入ると煮つけたおつまみ的な料理があるんですが、食べたい物を伝えるとそれを食べやすいサイズに切ってくれます。最後の写真が切ってもらったやつです。

なかなか良い雰囲気のお店でしたし料理もGood!ここもリピート決定です😋

【台湾26店目】

到着したのが16:45、完食したのが17:17。

台湾グルメ(?)-おまけ(ノーカウント)

台湾グルメ

龍門客棧餃子館の後は艋舺夜市に行くんですが、その前に「天順蔘薬靑草行」へ・・・。

龍門客棧餃子館から天順蔘薬靑草行までは電車を使います。善導寺站—龍山寺站まで・・・。

駅から天順蔘薬靑草行までは↓

さてさて、このお店は何かと言うと、お茶やさんなんですが、目的は「苦茶」という苦いお茶・・・。

台湾グルメ

苦茶小-20元:約72円、苦茶大-30元:約108円、大瓶-70元:約254円。大瓶なんてもってのほか、大もちょっと・・・、ということで迷わず小~~~~。

台湾グルメ

これマジで苦い。今まで口に入れたものの中で最も苦い。

ちなみに苦茶とは、「滋養強壮と胃腸を整える効果があり、即効性がある」らしい。とは言え、マジ飲めない位苦いんです。いやぁ、スゴイ飲み物があったものです。

台湾グルメ-艋舺夜市&寧夏夜市

艋舺夜市

台湾グルメ

艋舺夜市での目的はコレ↓

ヘビを薬膳で煮込んだスープ??

台湾グルメ 台湾グルメ

台湾グルメ 台湾グルメ

血(赤)、胆汁(緑)をお酒で割ったもの。白(??)、透明(??)なんだったか忘れちゃいましたが、これまたヤバいくらマズイ・・・。飲み物もそうでしたが、ヘビを薬膳で煮込んだやつも激マズ・・・。

完食するのに相当苦労しました。いくら体に良いと言ってもコレは無いかな。ちなみに、体に良いから食べようと思ったわけではなく、食べた事が無いから食べてみようと思った一品です。

「体に良いから〇〇を食べよう」なんて微塵も思ってないので(笑)

食べたい時に食べたい物を食べる、これが一番!!いやぁ、それにしても不味かった。口直しにサトウキビジュースを。

台湾グルメ

台湾グルメ

ビミョウに量が多いので苦労しましたが、美味しかったですよ。

【台湾27店目】

寧夏夜市

台湾グルメ

寧夏夜市で食べた物はこんな感じ↓

蛋黄芋餅(20元:約72円)

台湾グルメ 夜市 台湾グルメ 夜市

寧夏夜市で人気の屋台。かなり並んでいました。一体何?と思い並んで食べてみると、タロイモをお団子状にし、中には卵黄と肉鬆(ロウソン:でんぶ)を包み揚げたデザートです。

蛋黄芋餅が卵黄と肉鬆が入ったもので、香酥芋丸はタロイモのみ。

菱角(菱の実)

台湾グルメ 夜市 台湾グルメ 夜市

なんだかマレフィセントの頭のような形をしてます。食べた感じはカシューナッツのような食感だった。

イカの唐揚げ/蚵仔煎(牡蠣オムレツ60元:約217円)

台湾グルメ 夜市 台湾グルメ 夜市

イカの唐揚げはいたって普通。牡蠣オムレツはソースがビミョウ。甘酸っぱい感じのソースがかかってました。台湾の夜市ではよくみかける牡蠣オムレツですが、個人的にはあまり好みではない。甘酸っぱいソースと合わないのかなぁ・・・。

蚵仔煎大王は結構賑わってましたけど・・・。

台湾グルメ 夜市

胡椒蝦/無刺虱目魚肚煎(100元:約363円)

台湾グルメ 夜市 台湾グルメ 夜市

胡椒蝦は独特な鍋(?)に蝦を入れ強火で一気に加熱し味付けを。お酒と合う一品です。そして無刺虱目魚肚煎。サバヒーと言われる魚を煮込んだもの。

台湾ではポピュラーな養殖魚のようです。これ、骨っぽい魚のようで、骨を抜く作業を中途半端にしちゃうと食べた時に大変なんだって。ここのは全く骨っぽくない。

台湾グルメ 夜市

味は魚自体はスゴイ脂。だけどスープはサッパリなのでかなり好き。寧夏夜市では定番の一品となってます。でも、台湾好きの友達が台湾に行くときに紹介したら「魚が脂っこくてキツカッタ」と言ってました。

【台湾28店目】

いやぁ、それにしてもよく食べた・・・。ちょっとグーグルマップで「台湾旅行-6」からの軌跡をみてみよう。

1~10軒まで


2軒目の「台南阿輝炒鱔魚」から「金峰魯肉飯」、10軒目の「龍門客棧餃子館」から「天順蔘薬靑草行」までが電車、11軒目(?)の「艋舺夜市」から12軒目(?)の「寧夏夜市」まではタクシーを使いましたが、途中は徒歩。

かなり厳しい戦いになりました😅

旅行の予定を組むときは、ほどほどに、なんていつも思っているんですが、いざ予定を組み始めると、アレも食べたい、コレも食べたい、でいつもこんな結果になっちゃいます😆

ふ~~よく食べた☺

現在確定しているクルーズ旅行

2021年の話しになるんですが、現在確定している旅行としては、横浜発シアトル着の片道クルーズ(横浜→静岡→室蘭→パトロパブロフスク・カムチャッキー→スキャグウェイ→エンディコットアーム(ドーズ氷河)→シアトル)を申し込んでみました。

上海片道クルーズ帰国後(2019年6月)に色々とクルーズ旅行を検索していたら横浜発シアトル着の片道クルーズが激安で発売しているのを発見し速攻申し込んだわけです。

わたしたちが申し込んだ時は激安だったんですが、12月時点で検索してみると、とてもとても高くて手が届かない感じになっていました(汗)

飛行機でもそうでしたが、なんでも早いに越したことはないですね。

というか、行けるのかな?この旅は???

新型コロナウイルス、早く収束してくれ~~