【台湾旅行-5】台湾の朝食はコレで決まり!阜杭豆漿(フーハンドウジャン)

2020年7月18日

台湾 朝食 阜杭豆漿

台湾で朝食と言えば豆漿(たぶん)!まずは、1958年開業の老舗の豆漿屋さんの「阜杭豆漿」に行ってみました。開店直撃を狙って行っては見たものの既に行列!スゴイ人気です。

並んでも食べるべき、台湾の朝食は阜杭豆漿(フーハンドウジャン)

5時半開店の阜杭豆漿。10分位前に到着していれば余裕~!なんて思っていたのが間違いだった。

台湾 朝食 阜杭豆漿

既にこの行列😱阜杭豆漿の人気がうかがえます!

開店後、行列が進みなんとか6時には入店できました。↓の画像を撮ったのが6:01で、

台湾 朝食 阜杭豆漿

↓の画像が6:03。開店から30分経っていることもあり、かなりの人が席について豆漿を食べています。

台湾 朝食 阜杭豆漿

やっとオーダーできるところまでやってこれたのが6:12。

台湾 朝食 阜杭豆漿

こんなに混んでいるとは思いもよらなかった😅予定では6時には食べ終わりお店を出て次なる目的地を目指しているはずだったのに・・・。

台湾 朝食 阜杭豆漿

豆漿(ドウジャン)↑

台湾 朝食 阜杭豆漿

厚餅油條(ホウピンヨウティアオ:揚げパンを挟んだ厚焼きパン)+蛋餅(タンピン:台湾風卵焼き入りクレープ)

シンプルだけど奥行きがあり優しい味に仕上がっています。これは絶対に台湾に行ったらハゼせない一品です。

場所はココ↓

開店直撃を狙うと電車は走っていないのでホテルからタクシーになります。ちなみに、食べ終わった後はこんな感じに行列が伸びていました。時間は6:35です。

台湾 朝食 阜杭豆漿

わたしたちが朝並んだ場所は「華山市場」の「山」の下あたりでした。

【台湾15店目】

Mr.Lin’sの三明治(サンドウィッチ)は絶品!

阜杭豆漿を食べ終わる頃には電車も走っていたので、次なる目的地「Mr.Lin’s」というサンドウィッチを売っているお店に向います。場所はココ↓

正直なところ、昨晩のご飯が23時頃だったので、いくら軽めな朝食とはいえ豆漿も結構しんどかったんですよね😅で、食べ終わってすぐにサンドウィッチ、どんな拷問だ、みたいな感じなわけです。

とは言え、旅行前の下調べで美味しい、と言う情報を見かけたので行かないわけにはいかない😅

幸い(笑)4人いたので、4人で1個食べてみることにしました。で、注文したのが、

台湾 絶品 サンドウィッチ

猪排三明治(pork steak)・・・60元(約210円)。一般的な三明治を売っているお店と比較するとかなり高額な感じ。

台湾 絶品 サンドウィッチ 台湾 絶品 サンドウィッチ

見た目はかなりシンプルな感じ。ポークステーキ、レタス、マヨネーズに胡椒。ただ、パンの外側に玉子がコーティングされていたような。

これめっちゃ旨い。みんなお腹一杯でしたが、我先にと食べてました。Mr.Lin’sに行く前は、みんな乗り気ではなかったんですが、一口食べたら止まらない感じになっちゃいました。

ちょっと高いですが、ココはオススメです。

【台湾16店目】

大満足でホテルに戻り、ホテルの朝食バイキング!

まだ食うんかい😆

台湾旅行

この後は、終日お仕事が入っていたので、今日はこんな感じで終了です。

翌日も朝から食べまくりです(笑)

現在確定しているクルーズ旅行

2021年の話しになるんですが、現在確定している旅行としては、横浜発シアトル着の片道クルーズ(横浜→静岡→室蘭→パトロパブロフスク・カムチャッキー→スキャグウェイ→エンディコットアーム(ドーズ氷河)→シアトル)を申し込んでみました。

上海片道クルーズ帰国後(2019年6月)に色々とクルーズ旅行を検索していたら横浜発シアトル着の片道クルーズが激安で発売しているのを発見し速攻申し込んだわけです。

わたしたちが申し込んだ時は激安だったんですが、12月時点で検索してみると、とてもとても高くて手が届かない感じになっていました(汗)

飛行機でもそうでしたが、なんでも早いに越したことはないですね。

というか、行けるのかな?この旅は???

新型コロナウイルス、早く収束してくれ~~