【台湾旅行-3】バス・電車・タクシーを使って「野柳・十分・九分」観光にGo

2020年7月18日

台湾 観光

この日の予定は「野柳→十份→九份→基隆廟口夜市→霸味薑母鴨」といった感じです。どこまで書けるか分かりませんが、いってみましょう🤗

台北車站からバスで野柳へ

台湾 観光

まずは、中和新蘆線:中山国小站—民権西路站まで淡水新店線に乗り換え、忠孝新生站—台北站に向かいます。

台北站から台北車站までは徒歩で🚶

今回、野柳までは「国光客運バス」を使いました。

台湾 観光 台湾 観光

バスはかなり綺麗な感じです。

台湾 観光

7時10分の「法鼓山行き」に乗り、1時間30分程で野柳に到着します。下の地図の「Yeliu」というところで降ろされ、野柳地質公園までは徒歩・・・🚶

台湾 観光

野柳地質公園は、海水や波、雨、風なんかで浸蝕されて石が色々な形に変化したみたい。かなりユニークな石がゴロゴロしています。

台湾 観光 台湾 観光

台湾 観光 台湾 観光

台湾 観光

公園を一回りしたらお腹が空いたので朝ごはんです。海の近くということもあり、海鮮を食べさせてくれるお店が沢山あります。

がしかし、高い・・・💥観光地だからでしょうか・・・?なので、こんな感じの朝ごはんになってしまいました。

台湾 観光 台湾 観光

台湾 観光

水槽が沢山あって美味しそうな魚やイカが沢山いましたが、いやぁ~高過ぎました・・・😂

【台湾10店目】

台湾・十份でランタン飛ばし!

台湾 十分 ランタン飛ばし

野柳地質公園を後にし十份に向います。

来るとき下車したバス停から、今度は路線バスで基隆車站に向かいます。

台湾 観光

基隆車站から八堵火車站、平渓線に乗り換え八堵火車站~瑞芳站、深澳線に乗り換え瑞芳站~十份站と向かいますが、瑞芳站でこんなのを見かけました↑どうやら、同じ列車で前1~3両が深澳線に、後ろ6~8両が平渓線で瑞芳站から先に進んでいくようです。

台湾 十分 ランタン飛ばし

十份站から十份老街に徒歩で行きますが、

これ見て下さい↓

台湾 十分 ランタン飛ばし

凄いところを電車が通っていきますよね。

さてさて十份での目的はランタン飛ばしと十份大瀑布を観に行くことです。

徒歩7分ではなく結構歩かされますが、台湾のナイアガラと言われている十份大瀑布、ワクワクしながら向かいます。

がしかし・・・

入口に差し掛かると、なんの工事をしていたのかは分かりませんでしたが「工事中に付き入場禁止」みたいな感じになっていて十份大瀑布は見られずじまい・・・😂

Googleの画像検索で「十份大瀑布」を見るとこんな感じです。

ザンネン・・・。結構歩いたのになぁ・・・。

気を取り直して、ランタン飛ばしをしに十份老街に戻ります。途中、こんなものをつまみぐい。クレープのような生地にアイスとナッツの細かく砕いたもの、さらにさらに、なぜだか「パクチー」。

台湾 十分 ランタン飛ばし 台湾 十分 ランタン飛ばし

アイスにナッツはありだけどパクチーってどうなの??って思いますよね。でも、これ意外と、というかかなりウマイ。パクチーが苦手な人にはムリでだけど、パクチー好きならぜひ食べてもらいたい一品です!

あとはコレ↓

台湾 十分 ランタン飛ばし

甘いソーセージ。これまたウマイ。

【台湾11店目】

小腹を満たしたところでいよいよランタン飛ばしをやってみます。ランタンを売っているお店は沢山ありますが、どこも値段は一緒だったかな・・・。単色:150元(約550円)、4色:200元(約720円)。

単色、4色とありますが、ランタンの色には意味があるようです。

単色
健康または安らぎを求める色
金運上昇の色
事業や仕事の順調を祈る色
勉強や試験、知識の色
未来を成功に導く色
オレンジ 恋、または婚姻を守る色
自由の色
縁結び、人気を沸かせる色
幸せを求める色
4色
+++ 健康+金運+仕事+幸福
+++ 健康+金運+自由+人気
+白++ 健康+未来+金運+勉強
+++白 仕事+勉強+幸福+未来
+オレンジ++ 金運+恋愛+自由+幸福

今回は4色をチョイス。それぞれの面に願い事をこんな書き大空へ飛ばします。願い事を書くときはこんな感じにランタンが貼りつけられ筆で書くんです。

台湾 十分 ランタン飛ばし

飛ばす前に記念撮影📸

台湾 十分 ランタン飛ばし

台湾 十分 ランタン飛ばし

台湾 十分 ランタン飛ばし

台湾 十分 ランタン飛ばし

いよいよランタンが空へ飛び立ちます!

空へ飛び立ったランタンが落下した後ってどうなるのか、気になるところではありますが、無事に空へ飛び立って行きました。

アニメの舞台になったのか?台湾の九份は?

十份を後にし、次は「アニメ:千と千尋の神隠し」の舞台になったのでは?と言われている「九份」に向います。位置関係はこんな感じ↓

わたしたちは、深澳線:十份站から瑞芳站まで移動し、そこからタクシーで九份に向かいました。瑞芳站から九份までは、だいたい10分くらい、少し山を登る感じで、登った所から撮った写真がコレ↓

台湾 九分

なかなか良い眺め。早速、九份老街に突入です、が観光地だけあってスゴイ人😅

台湾 九分

人ごみにめげず九份老街に突入。九份老街は山の斜面に色々なお店が立ち並んでいるので、人ごみをかき分けながら斜面を登らなきゃいけない感じになってます。

台湾 九分

台湾 九分

提灯の柔らかい感じの灯りが、なかなか良い雰囲気を醸し出していますよね。少し歩いていると、なにやら開けた所に出ましたが、そこでみんな写真を撮っています。その先を見ると、

台湾 九分

あ~、なんか「アニメ:千と千尋の神隠し」、油屋をイメージできなくもないかな・・・。

台湾の台北近郊の町九份の一部商店主は宮崎駿が訪れスケッチをしたと主張しているが、宮崎は台湾メディアのインタビューに対して九份を作品の参考にしたことはないと否定している

Wikipediaより引用

と言ってるので違うんでしょうが、似てると言えば似てる。まぁ、どっちでもいっか・・・。

九份老街をボチボチ歩きながら、つまみ食い。

台湾 九分 台湾 九分

蒸しパンのようなものと、なんだったけ・・・😅

キュウリが入ってるからデザートではない。画像を大きくして見てみると、クズキリのような麺みたいなのと、何だかわからないお肉のような物体、それに汁。味はもちろん「Hot or Cold」すらも覚えていない😅

湯気は立っていないので、恐らく冷たい類の食べ物では。ん~~、やっぱりメモっておかないと忘れちゃう、と言うか、記憶のあるうちに記事をアップしろ、っていう話しですよね・・・。

あとコレ↓

台湾 九分

鶏皮を甘くしたやつかな、多分・・・。

【台湾12店目】

今回はココまでで、次回は「基隆廟口夜市→霸味薑母鴨」の模様をお届けします。

現在確定しているクルーズ旅行

2021年の話しになるんですが、現在確定している旅行としては、横浜発シアトル着の片道クルーズ(横浜→静岡→室蘭→パトロパブロフスク・カムチャッキー→スキャグウェイ→エンディコットアーム(ドーズ氷河)→シアトル)を申し込んでみました。

上海片道クルーズ帰国後(2019年6月)に色々とクルーズ旅行を検索していたら横浜発シアトル着の片道クルーズが激安で発売しているのを発見し速攻申し込んだわけです。

わたしたちが申し込んだ時は激安だったんですが、12月時点で検索してみると、とてもとても高くて手が届かない感じになっていました(汗)

飛行機でもそうでしたが、なんでも早いに越したことはないですね。

というか、行けるのかな?この旅は???

新型コロナウイルス、早く収束してくれ~~??