大興奮のCocco Live Tour + 広島グルメ六軒を食べ歩きしてみました

2020年1月25日

人生初クルーズ旅行から上海旅行を書いていたんですが、Cocco Live Tour 広島 & 福岡をからめた旅行から帰って来たので、気分が盛り上がっているうちに(笑)そっちから書いてみようと思います。

羽田空港パワーラウンジでコーヒーブレイク

羽田の国内線ターミナルは第一と第二があり、それぞれのターミナルにはパワーラウンジというのがあります。パワーラウンジはラウンジと提携しているクレジットカードを持っていれば無料、持っていなくても1,100円で利用できますが、1,100円払ってまで利用する必要はないのかなぁ、というのが個人的な感想です。

パワーラウンジの中はこんな感じ。

羽田空港 パワーラウンジ

羽田空港 パワーラウンジ

羽田空港 パワーラウンジ

左から、煎茶、メイプルナッツティー、アールグレイ

羽田空港 パワーラウンジ

羽田空港 パワーラウンジ

提携しているクレジットカードを持っていれば寄って一休みもありですが、1,100円出してまではどうでしょう?

パワーラウンジで一休みし、いよいよ出発ですがその前に機内での腹ごなしにこの旅一食目のお弁当をゲット!

鯖寿し

わたし、酢が効きすぎているのは苦手なんですが、この鯖に肉厚感が気になって買ってしまいました。お弁当をゲットし、いよいよ機内に。

JAL

JALでは2019年9月1日から、ボーイング767という大型の飛行機に変更されたようです。座席数でいうと、

  • 2019/08/31以前 ボーイング737:普通席145席
  • 2019/09/01以降 ボーイング767:普通席219席

その差74席・・・。ビミョウ・・・?増やした割には早朝という事もあり席はマバラでした。

JAL

スカイツリーが見えました。

さらに、CAさんが「よかったらこちらで写真撮りませんか?」と誘ってくれたので行ってみると、

JAL

天気が良かったので富士山が綺麗に見えました!CAさん、ありがとう😁

さて、落ち着いたところでさっき購入した鯖寿しが登場します。

鯖寿し鯖は炙られていて、ご飯はポン酢メシとなっています。鯖は脂ノリノリです。わたし酢がキツイのは苦手なんですけど、この鯖寿しの酢の具合は丁度良かったです。鯖、かなり肉厚ですよね!

これ結構オススメです。

そんなこんなしている間(?)に、アッと言う間に広島です(フライト時間は1時間30分)。

広島空港から市内へはバス移動

広島バスセンター

今回の宿泊先は広島クラブクアトロ近くのワシントンホテルなので、広島空港から広島バスセンター行きのバスに乗車します。

所要時間:1時間弱、1,370円。スイカで支払が可能です。

広島バスセンターからは徒歩で宿泊先のワシントンホテルへ向かいます。

広島ワシントンホテル

チェックインまではまだ時間が早いので、荷物をフロントに預けて広島一食目の「お好み焼 八昌」へ向かいます。

がしかし・・・。

旅先では恒例(?)のアレが・・・

広島グルメ一件目は「お好み焼き」

ホテルから10分もかからず一件目の「お好み焼き 八昌」が見えてきたんですが、お昼を過ぎているとはいえ人影が見えません・・・。

まさか・・・。

お好み焼き 八昌

広島ってお好み焼き屋さんが沢山あるじゃないですか!その中から色々選び抜いて選んだお店なんですよね。もちろん、定休日のチェックはしていますが臨時休業って・・・。

わたしたちの旅行ではチョイチョイあるハプニングです(笑)

残念な出来事もありますが、良い出来事も結構あるんですよ!そのお話しは旅びブログでおいおいお話ししていこうかなぁ、と思います。

さて、気を取り直して、次に予定していたお店へ向かいます。

広島グルメ二軒目は「ホルモン天ぷら」

次のお店はホルモン天ぷらの「あきちゃん」です。あきちゃんまでは路面電車で向かいましたが、路面電車って便利ですよね。

ホルモン天ぷら あきちゃん

短い間隔で走っているようでしたし、渋滞も関係ありませんし。路面電車もスイカで支払可能でした。

ホルモンは好きで家でも「炉ばた大将」を使って焼いて食べますが、天ぷらにするという発想はありませんでした。どんな感じなのか興味深々。

オススメの6種類1本ずつをオーダーしてみました。

ホルモン天ぷら あきちゃん

下の画像と同じ順で並んでいます。

ホルモン天ぷら あきちゃん

  • 白肉(第一胃袋)
  • ハチノス(第二胃袋)
  • 千枚(第三胃袋)
  • ビチ(赤千枚)
  • オオビャク(大腸)
  • チギモ(脾臓)

白肉は「ミノ」、ビチは「ギアラ」、チギモは「チレ」と言った方が、関東の人には馴染み深いかもしれません。

ホルモン天ぷら あきちゃん

出てきたホルモン天ぷらをこのまな板でカットします。

どれも初体験で面白かったんですが、中でもビチ(ギアラ)が食感、脂の乗り具合が良い感じでした!次回、行くことがあったらビチで攻めてみようと思った次第です。

広島グルメ三軒目は「せんじがら」

じゃじゃ~ん(笑)

広島グルメ せんじがら

休業・・・。本日二軒目・・・。ここのお店は「せんじがら」しか売っていません。気になる佇まいだったので選んでみましたが、まさかの休業・・・。

このお店の近くにも「せんじがら」が売っているお店があるのをチェックしていたので、急きょそちらのお店へ。

広島グルメ せんじがら

ここは専門店というわけではなく、「せんじがら」も売っているお店になります。写真では撮りきれていませんでしたが、「せんじがら」渋滞が発生してました(笑)

広島市民のソウルフード?「せんじがら」がこれです。

広島グルメ せんじがら

豚のガツ(胃袋)をカリッカリになるまで揚げて塩味をつけたものになります。このお店では、豚の他に牛・馬があるようですが、ならんでいた前のお姉さんに「何がオススメなんですか?」と聞いたところ、「わたしは豚が好きです」という事で豚をチョイスしてみました。

ガツ独特の食感も残っていて、おつまみには最高の一品です。家に帰ってワンコに食べさせてみたら、ワンコも大喜びでした。

広島グルメ四軒目は「はっさく大福」

ぼちぼちデザートということで、「かしはら」さんへ。

広島スイーツ はっさく大福

はっさく大福の元祖のお店だとか・・・。イメージとしては、いちご大福の親戚みたいなもんでしょうかね。

はっさく大福を始め、レモン、ブルーベリー、みかん、小玉みかんまるごと、などなど、いくつかありましたが、気になったので売っているやつを一種類ずつかってみました。

広島スイーツ かしはら

  • 手前左:小玉みかん丸ごと
  • 手前左:はっさく大福
  • 奥右:ブルーベリー
  • 奥中央:みかん
  • 奥左:レモン

 広島スイーツ かしはら広島スイーツ かしはら

広島スイーツ かしはら広島スイーツ かしはら

広島スイーツ かしはら広島スイーツ かしはら

広島スイーツ かしはら広島スイーツ かしはら

一つ写真を撮り忘れましたが、アンコは白あんです。わたし酸味は苦手ですが、かしはらの大福に限っては、酸味が強い果物の方が白あんとマッチしていました。

甘味が強いブルーベリーは白あんとの相性がイマイチな感じ。

小腹が満たされたところで、原爆ドームへ向かいます。

広島 原爆ドーム

広島原爆ドーム

原爆ドーム

昭和20年8月6日 市場はじめての原子爆弾によって破壊され

た旧広島産業奨励館の残骸である

爆弾はこの建物のほぼ真上約600メートルの空中で爆発した

その1個の爆弾によって20万をこえる人々の生命が失われ半径

約2キロメートルに及ぶ市街地が廃墟と化した この悲痛な事実を

後世に伝え人類の戒めとするため 国の内外の平和を願う多数の

人々の寄金によって補強工事を施し これを永久に保存する

昭和42年8月6日  広島市

わたしには難しい事は分かりませんが、争いごとなんて無くなればいいのになぁ・・・。

広島グルメ五軒目は「広島ラーメン」

ライブ前最後のごはんは、ラーメン。陽気 大手町店におじゃましました。

広島グルメ ラーメン陽気

広島グルメ ラーメン陽気

麺:柔らか目、スープ:アッサリ目と苦手な部類に入るラーメンでした。

Cocco Live Tour Star Shank in 広島

今回は先行で広島と福岡が当選したわけですが、広島が凄い事に!!

Cocco Live Tour Star Shank

見て下さい!入場整理番号が「1」と「2」なんです!超ビックリ大興奮です。

Cocco Live Tour Star Shank

こんな感じで並ぶわけですが、1と2なので先頭!!それにしても、こんな事は二度とないかもしれませんね。スタンディングなので、中央最前列を目指します。

会場内は撮影禁止だったんですが、想像していたより中央最前列は近い!手を伸ばせば届くんじゃないかと思う位の距離感です。

前回、アダンバレエの時は、名古屋、新潟、仙台、東京が当選し、

  • 名古屋:3列目左端
  • 新潟:5列目中央
  • 仙台:1列目中央
  • 東京:2階席

こんな感じだったんですが、仙台は指定席だったので1列目中央で近かったのは近かったんですが、スタンディング中央最前列は別格でした!!

ライブ途中で驚きの出来事が。

Coccoがトークの途中で少し前かがみになり「また来てね!」とわたしに(妻は自分に!と言ってます(笑))話しかけてくれたんです。あれは間違いなく目が合いました!Coccoは当然、わたしたちの事は覚えていないでしょうが、良い思い出が出来ました。

次の会場、福岡は9列左端なので、広島のような事はないのでしょうが楽しみです。

ライブの興奮が冷めやらぬ状態で広島グルメ六件目に向います。

広島グルメ六軒目は「お好み焼き」

到着後に行ったのが「中区幟町」の八昌、そこが臨時休業だったので、急きょ探して「薬研堀」の八昌へ行ってみました。

広島グルメ お好み焼き

頼んだのは「そば肉玉(800円)」と「うどん肉玉(800円)」です。

広島グルメ お好み焼き

広島グルメ お好み焼き

広島グルメ お好み焼き

これが、関東で食べる「広島お好み焼き」ではなく「広島お好み焼き」です。

ビックリしたのが、生地がしっかりしていること、お箸で切るのが一苦労するくらいです。このしっかりした生地の歯ごたえが良いアクセントになっています。また、麺のパリパリも良い感じです。

今回のお好み焼きはコテでしっかりと押して作っていましたが、フワッとしたお好み焼きもあるようです。広島最終日にチャレンジしてみようと思います。

次回は広島二日目の模様をお届けします。

番外編

この画像をご覧ください。

広島グルメ 餃子

自宅で皮から作る餃子が一番美味しいと思っているんですが、気になる餃子屋さんには足を運んでいるんです。で、広島にも美味しそうな餃子屋さんがあったんで、時間とお腹に余裕があれば行ってみようかと思っていたんですが、まさかの臨時休業、しかも体調不良との事・・・。

さすがに初日に三軒もあるとビックリですよね!