博多発祥グルメ-野菜巻き串と博多ラーメンの節ちゃんに行ってみた

2020年1月25日

Cocco Live Tour 福岡

広島のCocco Live、食べ歩きが終了し、新幹線で博多入りです。博多でLive最終日を鑑賞し、佐賀→長崎→熊本→福岡の順で旅び&食べをしてきました。

急きょ予定を変更し、広島→博多は新幹線移動に

計画時点では広島から夜行バスで博多入りを考えていたんですけど、やっぱりお風呂には入りたいよなぁ、と言う事で急きょ新幹線に変更。

夜行バスだと、

25日23:45広島バスセンター発→26日7:01博多バスターミナル着

新幹線だと、

25日夕方広島駅発→25日1時間30分後には博多駅着

となるので、博多での晩ご飯が必要になるわけですが、予定になかったのでスマホで調べてみました。で、向かった先は・・・。

博多グルメ一軒目「野菜巻き串」

「ねじけもん」と言うお店に行ってみました。お店の扉をあけると、かなりの人で賑わっています。既に雨が降っていたにも関わらず、外のカウンターで食事をしている人たちもいました。

博多グルメ ねじけもん

店内は満席なので、外のカウンターなら入店可能だったので、小雨がシトシト降っていて寒かったんですけどお腹が空いていたので外でもいっか、という事になり入店しました。

後で調べて分かった事なんですけど、ここのお店、東京にもあるみたい・・・。わざわざ博多で食べなくてもよかったかも?

着席すると、店員さんからこんな物を渡されました。

博多グルメ 野菜巻き串

メニューで文字を追うよりも、イメージしやすくてナイスです。ちなみに、野菜巻き串のメニューはこんな感じです。

博多グルメ 野菜巻き串

どっちがいいかは一目瞭然ですね!あとのメニューは普通の居酒屋チックな感じだったので、そこはムシして今回は「博多の屋台発祥(?)」と言われる野菜巻き串のみを注文してみました。

とうみょう豚巻き串

博多グルメ 野菜巻き串

万ネギ豚巻き串

博多グルメ 野菜巻き串

プチトマト豚巻き串

博多グルメ 野菜巻き串

レタス豚巻き串

博多グルメ 野菜巻き串

半熟卵のベーコンエッグ

博多グルメ 野菜巻き串

グリーンチー串

博多グルメ 野菜巻き串

リンゴ豚巻き串

博多グルメ 野菜巻き串

リンゴのやつはメニューには無かったんですが、サンプルにあったので気になって頼んでみました。リンゴ豚巻串は、豚バラの脂身とリンゴのサッパリ感がマッチしていてグッドな一品でした。

あと、レタスもよかったです。レタスのシャキシャキ感が残っていた良い歯ごたえでした。

一方で、グリーンチー串ですが、チーズがピザ用のチーズを使用しているのか(は分かりませんが)、かなりショッパカッタ・・・。

野菜巻き串は全体的にヘルシーな感じで食べられると思うんですが、ヘルシーだから食べるとか、ヘルシーじゃないから食べないとかじゃないですよね~?

そんな事を気にしながら食べたって美味しくない!、と思います・・・。

容易に味の想像が付くものが多いですが、概ね満足な感じのご飯でした。

博多グルメ二軒目「博多ラーメン」

外の席で食べていたせいか、身体が冷えちゃいました。という事で、博多と言えばラーメン(?)。近くに「節ちゃん」というお店があったので行ってみました。

博多ラーメン 節ちゃん

入店すると店内はかなりの人がいました。中でも驚いたのがラーメン屋なのに飲み会?みたいなサラリーマンのグループがいたんですが、着席してメニューを見たら、まぁ、飲み会もアリ?と思えるようなメニューの数々でした。

博多グルメ 節ちゃん

博多グルメ 節ちゃん

ラーメン屋さんというよりは、中華屋さん?みたいな感じでしょうかね。わたしたちが訪問した時は、閉店時間が迫っていたので、入店時に「ご注文はラーメンのみになりますが、よろしいでしょうか?」との説明がありましたが、そもそもラーメンを食べに行ったので問題なく入店!

で、これが節ちゃんのラーメンです。

博多グルメ 節ちゃん

博多グルメ 節ちゃん

麺は平打ちかな・・・。麺の固さを調整できるのかどうか、システムがよく分からなかったので、なんとも言えませんが、麺は柔らか目・・・。トンコツ臭もあまりなく、少し物足りない感じがしました。

6,7年前でしょうか、博多に行った時に食べたラーメンが衝撃的でした。開店前に並んでいたんですが、お店からは半端ないトンコツ臭。「コレ、食べられる?」と思ったほどでした。

でも、食べてみると、並んでいた時に感じたトンコツ臭は抑えられていて、とっても良い感じのスープに仕上がってました。

残念な事に、今回博多に行くに当たって、そのお店を探してみたんですが見つけることができませんでした。

もう一回行ってみたかったなぁ・・・。

今日はクリスマス!

当初の予定では広島で過ごすはずだったクリスマス。とは言うものの、広島でケーキを買おうと探しては見たものの、買にいけそうな範囲で食べてみたいケーキは無く、今年はケーキ無しか、と妻と話していました。

当初の予定の広島ではなく、博多に移動してしまってはケーキなんてなおさら無理、と思ってホテルにチェックインしているときに、隣りでチェックインしている人の手荷物は「キルフェボン」の紙袋。

キルフェボンの紙袋を見かけた時点で、クリスマスケーキはキルフェボンに決定しました!とは言うものの、クリスマス。予約もしてないし買えるのかなぁ、という思いは有りました。

節ちゃんを後にし、徒歩でキルフェボンへ・・・。

店内にはケーキを注文するお客さんの行列。取りあえず並んでみると、カットケーキが3種(列が進むうちに1種類無くなる)、ホールケーキが2種だったかな・・・。

2人なのでホールはムリ、残すはカットケーキですが、わたしたちが進む間に無くなる可能性もある?そんな心配をよそに、無事にケーキをゲットする事が出来ました。

キルフェボン

キルフェボン

ケーキは諦めていたんですけど、食べられてよかったよかった。

さて、明日は「Cocco Live Tour Star Shank」最終日です。

現在確定しているクルーズ旅行

2021年の話しになるんですが、現在確定している旅行としては、横浜発シアトル着の片道クルーズを申し込んでみました。

帰国後に色々とクルーズ旅行を検索していたら横浜発シアトル着の片道クルーズが激安で発売しているのを発見し申し込んだわけです。

わたしたちが申し込んだ時は激安だったんですが、12月時点で検索してみると、とてもとても高くて手が届かない感じになっていました(汗)

飛行機でもそうでしたが、なんでも早いに越したことはないですね。